伝えることは難しい
2013-10-02


毎年この頃(10月)になると出版社から来年3月の卒業式、卒園式で歌う卒園ソングの手話化のお仕事の依頼があります。

(1)まずメールで手話の動きを文章にして伝え、
(2)簡単なイラストを描きFAXで送り、
(3)さらに電話で確認します。
禺画像]
でも、これってまるでアルファベットを見たことがない人に、ことばだけでA、B、C・・・Zまでを書いてもらうような難しい作業なんです。

今日は、出版社の方に「きっと」という手話を、上記の文章、イラスト、電話で伝えました。
でも受話器を置いた後でどうも相手が正しく理解していないような感じがしました。
そこで自分がモデルになり、表した手話をケータイ電話のカメラで撮りメールに添付して担当者に送りました。すると「ありがとうございます。自分は全く違う形で理解していました」との返事が。いゃー、確認して良かったです。
それにしても、何事も相手に正確に伝えるというのは本当に難しいものですね。
[手話]
[本]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット