うれしかったこと
2018-10-18


今日は金沢区の手話サークルへお伺いしました。いえ、石川県ではありませんよ。神奈川県横浜市の金沢区です。

禺画像]

講演の中で、「実は私はまだ観ていないのですけど」と前置きした上で映画「ヴァンサンへの手紙」の話をしました。すると、終了後、「谷さん、まだ観ていないのに映画の話をするなんて!」と言われてしまいました(笑)。まぁ、私としては聴覚障がい者が出てくる映画として皆さんに紹介したということなんですけどね。
今日はうれしいことがいろいろとありました。
<その1>
去年の講演会に参加した方が、私のサインが入った去年のレジメを持ってきてくださいました。今年のレジメにもサインをしたら、「来年はまたこれを持ってきます!」と言ってくださいました\(^^)/ありがとうございます。

禺画像]

<その2>
友人が、チョコとラムネを差し入れてくださいました。カードには「今日は元少女隊のレイコさんの誕生日です!」と記してありました。確かに私は少女隊の曲は大好きですが、さすがにメンバーひとりひとりの誕生日を覚える程ではありません。Hさん、教えてくださりありがとうございました。そして、ごちそうさま。

禺画像]

<その3>
別のある方からこんなちぎり絵をいただきました。実はこの方とは2年前に、こちらの手話サークルでお会いしています。「私は実際の花をドライフラワーにしてちぎり絵を作っています。谷さんは何の花が好きですか?」と聞かれました。私が「ヒガンバナ」と答えたのを覚えていて、わざわざ作ってきてくださいました。ありがとうございます。

講演が終わった後は、居酒屋で皆さんと懇親会でした。橋の会の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。また来年お会いできることを楽しみにしています。
[手話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット