今日から21日間頑張りましょう!(3週間プログラム1日目)
2013-07-01


私の新しい本「手話3週間プログラム」は、おかげさまで売れ行き好調のようです。皆さんありがとうございます。ところで最近読者の方から、「本だけではわからない」、「自分ひとりでは続かない」という声が寄せられるようになりました。

そこで今日から3週間、このブログを通じて、皆さんと一緒に手話学習をしようという企画を立ててみました。難しい部分をわかりやすく解説したり、質問にもお答えしようと思っています。本をお持ちの方はもちろんですが、ない方も一緒に手話を学習してみませんか?

さて、では早速今日の学習を開始しましょう。今日のテーマは「天気&交通」です。
なお、ここでも本書と同じくミラー撮影を採用していますので、写真は左右が逆転しています。ご注意ください。

テキスト28ページ基本例文
Q)  「事故で電車が止まり、乗客は駅まで歩いて戻りました」の「歩いて戻る」ですが、なぜ動きが前ではなくて横なのですか?
A) まず皆さんの右側→に電車、そして左側←に駅があると想像してみましょう。今乗客はどこにいますか?そう電車内、つまり皆さんから見て右側→にいることになります。そして駅は?そう左側←です。そこで人々は右の電車から、左の駅に向かって戻ることになります。
Q) でも、どうして片手ではなく両手なんですか?
A) もし、乗客がひとりだけでしたら手は単数形(片手)になります。しかしここではおそらく大勢の乗客が乗っていたでしょうから複数形(両手)になるのです。
音声言語とは異なり、手話は目で見ることば、つまり視覚言語です。手話単語を話しことばの順番に並べるのではなく、空間のどこに手話を配置するかということも考えて表現する必要があるのです。

↓まず自分の右側に人を表してから
禺画像]
↓その手を左側に移動する
禺画像]
今日は天気の手話もたくさんでてきます。これをマスターすればテレビの手話ニュースを見ても最後の天気予報だけは読み取れるようになりますよ!
では31ページまでもう少しです。がんばってくださーい!

「手話単語力アップ3週間プログラム」主婦の友社1500円+税
1日目「天気&交通」P26からP31まで

※今日の手話モデルは相模女のグリーンちゃん。ご協力ありがとうございました。
[手話]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット