キメが細かい
2019-06-11


今日は月に一度、母の通院に付き添う日です。
私が母と病院に行く日は不思議と晴れることが多いのですが、今日も「梅雨の晴れ間」の一日となりました。
車イスを押しながらゆっくり歩くと、いつもとは違ういろいろな発見がありますね。

病院の食堂に「こちらではめん類は全て同じ鍋ですか茹でています。そばアレルギーがある方は別の鍋で茹でますのでお申し出ください」と書いてありました。また、そばのつゆは色の濃い関東風と、色の薄い関西風を選ぶことができます。親切ですね。
その後、自動販売機で水を買ったら、そこに「握力が弱くペットボトルのフタを開けられない方は、こちらを利用してください」と書いてありました。どうやらそこにフタを差し込んで容器をひねれば簡単にフタが開けられるようです。初めて見ました。きめ細かいサービスですね。

禺画像]

母は相変わらず「お前は今どこに住んでいるの?誰といっしょに暮らしているの?」という質問を5分おきぐらいにずっと繰り返します。
ただ、体調の方は安定しており、レントゲンの結果、肺炎などもありませんでした。血液検査や尿検査も大きな所見はないということでホッとしました。
帰りに車イスを押しながら町の中を歩いていると、あちこちにきれいな花が咲いているのが目に飛び込んできます。ツツジ、山百合、ドクダミ・・・
紫陽花がとてもきれいな家があったので、(他人の家ですが)花をバックに記念写真を撮ってきました。母といろいろな話をしたり、いっしょに町をゆっくり歩くことができた一日でした。\(^^)/
[家族]
[母の介護]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット