RS3PE
2018-09-04


今日は母の通院日でしたが、朝から台風21号の影響で雨も風も強く吹いていました。安全のことも考え、グループホームに「(母の)通院は延期します」とメールをしました。
ところが昼前にホームから「今朝も熱が38度あるので病院へ行って欲しい」と電話がありました。そこで夏休み中の次女と一緒に母を連れて病院へ。

禺画像]

今までは母をトイレに連れて行ったときに便器に正対して立ち、180度回れ右をして座ってもらっていました。ところが今日は先ず便器の前に90度横向きに立ってもらい、そこから90度横を向いて便器に座ってもらうようにしてみました。(介護をしている人には当たり前のことかもしれませんが)こうするととっても楽ですね。介護技術がまた一歩前進という感じです。

ところで今日医師から母の病気について診断がありました。病名はRS3PE症候群の疑いということでした。
アールエススリーピー・・・
どこかで聞いたことがある響きですね。

禺画像]

あっ!そう言えば映画スターウォーズに出てくるロボットにC3PO(シースリーピーオー)というのがいましたよね!何だか響きが似ていませんか(笑)?
[家族]
[母の介護]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット