場所を譲る
2018-05-02


私が手話を教えている大学の学生からこんな話しを聞きました。

この間、電車の中に小学生ぐらいの耳の聞こえない子どもがご両親と乗っていました。通勤ラッシュだったので満員でした。音が聞こえないために景色が見えないと不安なようでとても恐がっていました。すると外が見える場所を譲ってあげた人がいました。(要約)

私はこの話しを聞いてとっても素晴らしいなと思いました。まず、耳の聞こえない子が外が見えないために不安だと気が付き外が見える場所を譲ってあげた人です。そしてもう一人は、その様子に気が付いた私のその生徒です。
最近は電車に乗っていても他人に関心を持つ人がほとんどいません。高齢者や松葉杖を付いている人、妊婦さんや具合が悪そうな人が乗車しても誰も気が付いてくれません。そういう中で耳の聞こえない子どもに場所を譲れるという気づきに改めて感謝したいと思いました。

禺画像]

[手話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット