久しぶりに訪れた大島
2017-12-27

今日は次女と大島へ。
大島へは高校時代に部活の合宿や、友人とキャンプで何回も来たことがありますが、恐らく30年ぶりぐらいになると思います。
朝、竹芝桟橋からジェット船に乗りました。海上にから浮いて走るために揺れないと言われましたが、さすがに外海に出ると揺れはありますね。たったの2時間で大島に到着。
椿資料館や、カピバラなどがいる動物園を見学した後で昼食会場へ。

禺画像]

娘はそこにあった大島あんこ(昔は自分より歳上のお姉さんのことをそう呼んだそうです)の衣裳を借りて記念写真。なかなか様になっていますね〓

昼食は金目鯛やサザエ、明日葉など島の郷土料理です。
特に海老が入っているあら汁が美味しくて、私も娘もお代わりをしました。大島の海の幸、ごちそうさまでした。

禺画像]

その後は、再びバスに乗り三原山へ行きました。私自身とても懐かしい場所なのですが、私の記憶の中にある砂の山は、その後の数回の噴火により溶岩が固まった石の山になっていました。それだけの時間が流れたということなんですよね。

午後2時半のジェット船に乗り、4時半に東京港に到着。仕事の日より早く自宅に帰りました。今回は娘と二人でしたが、暖かくなったらまた家族4人で大島に来たいと思いました。
[家族]
[食事]
[旅行]

コメント(全1件)