その人のことは手が覚えている
2015-12-08



禺画像]

先日、私の友人たちと会ったときの会話。
Aさんが、美容師をしているB君に質問をしました。
「美容師さんってお客様と話したこと(例えば子どもか2人いるとか、今度ハワイに行くなどの会話)をカルテに書いておき、次にその客から予約が入ったときに、それを読んでから接客するって聞いたことがあるけれどそれって本当ですか?」
するとB君がこう答えました。「それは本当ですよ。ただしあまりにも完璧に前回の話しの内容を覚えていると逆に相手は不審に思うので、そういえば男のお子さんがいらっしゃるんでしたっけ?とか、どこかに旅行されるって言ってましたよね?などと少しあいまいに話を振るんですよね」
「でも・・・それより僕は、顔を見てもよく思い出せない人でも、髪の毛に触ると、ああこの人か!とその人のことを思い出すんですよ。手がその人のことを覚えているんですよね

私は「毛に触っただけで相手のことを思い出す」というフレーズで思わず吹き出しそうになりました(笑)。でもよく考えるとこれってすごいことですよね。さすがプロだなぁと思いました。

人間の記憶って案外触覚とか香りなどと結びついているものなのかもしれませんね!
[アート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット