草食系ライオン?
2015-04-07


映画「風に立つライオン」を観てきました。
スケールが大きくて、人間愛にあふれた、とっても良い映画でしたが・・・
・・・

禺画像]

・・・正直ちょっともどかしいんですよね。
航一郎は本当に貴子が好きだったのでしょうか?
プロポーズを断られて、ひとりでアフリカへ。でも1回断られたぐらいで諦めます?出発前にふたりで十分話し合いました?アフリカから「君のこと今でも好きだ」「あと○年で帰国するから待っていて欲しい」と伝える努力はしたのでしょうか?私は、もし好きな人に恋人がいたとしても、自分の気持ちを伝えたい派(笑)です。「僕はあなたを、日本を捨てた訳ではなく」と言いますが結果的には、恋人よりも仕事を選んだことになりますよね。挙げ句の果てに「幸せになってください」ってお前は因幡晃か!?(←わかりにくくてスミマセン!)好きな人の幸せを他の男に任せてどうする!お前は草食系ライオンか!と言いたくなってしまいます(笑)。
一方、貴子の方も本当に航一郎が好きだったのでしょうか?
好きなら、もっと自分の状況を伝えられたはずではないでしょうか。両親のこと、島の診療所のこと・・・。彼にアフリカ行きを断念させるぐらい説得しましたか?貴子が航一郎についてアフリカへ行かなかったということは、つまりは恋人よりも家族を、仕事を選んだという事になりますよね。「私そんなに待てないよ」「私他の人のことを好きになりそうだよ」「早く帰ってきて」とエアメールの一通でも書けませんでしたか〜!相手の夢のために身を引いた?だとしたらちょっと寂しくありません?

とまぁ言いたい放題書いてしまいました。ネットを見てみると「感動した」「自分が小さい人間だと反省した」「涙が止まらなかった」と絶賛されています。もちろん感動ポイントはたくさんありましたから、きっと良い映画なのでしょう。もしご覧になった人がいたらぜひ感想をお聞かせくださいね。
[家族]
[映画]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット