アーチェリーは左でもできるのですね!
2012-07-30


<アーチェリー銅メダル!>
ロンドンオリンピック、アーチェリー日本チームが強豪ロシアに打ち勝ち銅メダルを獲得しました。テレビの映像を見たら3人の内、ひとりの選手(蟹江さん)は左手で矢を射っていました。インターネットで調べたら手の右利き・左利きというより目の右利き・左利きを考慮して決めるのだそうです。
それにしても弓道には左利きはないけれど、アーチェリーにはある、三味線に左利きはないけれど、ギターにはある・・・そう考えるとやはり日本はまだまだ左利きの人には閉鎖的な国なのかもしれませんね。

禺画像]

<family>
娘が「どうしてファミリーってfamilyって書くか知っている?」と言います。どうしてと言われても困りますよね。すると「f=ファーザー、a=アンド、m=マザー、ily=アイラブユーだからだって!」と教えてくれました。どこで仕入れてきた話だか?でも説得力もあるし、スペルも覚えやすいですね。

禺画像]

<糖度12のスイカ>
スーパーでスイカを買ってきました。最近はスイカに糖度の表示を付けて売っているのですね。11度のものと12度のものがあったので、12度の方を買ってきました。もちろん甘さはこちらの方があるのでしょうが、包丁を入れると先の方が柔らかくて崩れてしまいます。そういう意味では11度の方が果肉がしっかりしているのでしょうかね?
暑い夜に冷やしたスイカ・・・とってもおいしかったです。

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット