声優さん
2006-06-03


今日は手話のDVDの仕事でスタジオで仕事をしていました。ナレーションを担当したのは大変有名な声優さんで、ハリウッド映画の吹き替えや、自動車、洗濯機、シャンプーなどのテレビCMのナレーションも担当している人です。ある時は連続した3つの違う会社のCMが全部彼女の声だったということもあるそうです。皆さんも、もしかしたら毎日その人の声を耳にしているのかも知れませんね。さすがに手話のタイミングにピッタリ合い、感情豊かな声で吹き替えをしてくださいました。
しかし、私は意外にその方のCMを観ていませんでした。なぜだろうと考えてみたら、理由がわかりました。気の短い私は、CMが始まると他局では何をやっているのだろう、チャンネルを1周(または2周)させています。録画した番組を観るときにはCMはスキップして飛ばします。つまり私はテレビを観ているわりにはCMは見ていないということが、初めてわかりました。これからはもっと落ち着いてテレビを鑑賞しなくてはと反省させられました。

ところで今日、喫茶店「さぼうる」に行きました。となりのテーブルのカップルが、スパゲティをひとつ頼みました。どうやらふたりで食べたいらしく「フォークをひとつお願いします」と言ったら、ウェートレスはスプーンを持ってきました。男性が「すみません、スプーンじゃなくてフォークを」と言ったら、ウェートレスはそのスプーンを持って厨房の方に戻りました。しかしその後、全くフォークを持ってくる気配がありません。何度もそちらの方をチラチラ見ていた男性はしびれを切らして自分で厨房に行き、フォークをもらってきて席に戻りました。ことばが聞き取れなかったのかも知れませんが、もうすこし親切な対応をしてあげてくださいね。意地悪で書いているのではありません。これからもずっと通いたい大好きなお店なので言っているだけです。だって町の喫茶店が全部スタバやドトールみたいなお店になるのは絶対に嫌ですからね!

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット