バスの中での試験勉強
2018-05-14


私は大学などで授業をする場合は、余裕を持ってだいたい1時間ぐらい前に学校に着くようにしています。
するとよくスクールバスの中で付属の中学校や高校の生徒さんと一緒になります。今はちょうど試験期間のようで、生徒たちはお互いに問題を出し合っています。

禺画像]

歴史の問題などはつい私も一緒に考えてしまいますが(笑)、今日は男子中学生たちがこんなやり取りをしていました。
一人の男子が英単語を言います。するともう一人がその単語の日本語訳を言うのですが・・・
A君「グループ?」B君「集団」
A君「ホテル?」B君「えーと、旅館!」
A君「ライト?「光」
う〜ん、わかるけどホテルはホテル、グループはグループのままで意味は通じていますよね。わざわざ日本語に訳さなくてもよいように思えますが(笑)。
皆さん、試験頑張ってくださいね。
[手話]
[季節]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット